htc sensation xe で xi(クロッシィ)sim運用だよ!

0
     どこを探しても情報が出てこない&曖昧だったので、初の人柱というものをやってみたよ!
    htc sensation xeに、docomoのxi(クロッシィ)simを挿して、
    更にデータ通信のみじゃなくてxiトークも込みの運用。

    実際sim挿してみないと本当に運用出来るのかわからないし、しかも今まさに11年くらい使い続けてるdocomo回線をプラン変更するんだから、失敗したら確実に死亡なワケですよw

    でも、自分の好奇心と一本化の魅力には勝てなかったw

    そもそも、最初に使い始めたのがxperiaだったのだけど、そこで一本化しようとしたら電話としての機能が悪すぎる…。

    外で電話しようものなら、相手の声がぜんぜん聞こえないし、
    電話かかってきて出られないから「切る」ボタンおしても、今まで通り相手に「ただいま電話にでることができません」というメッセージが流れないもんだから、相手がすぐ折り返してきてしまう…という現実。
    着信拒否したい相手は、アプリをインストールしてそこで設定。

    そんなこんなで、一時期e-mobileのpoket wi-fiを使いながらxperia運用して、simカードは今までの携帯電話に挿して電話だけやってたのだ。
    docomoメールは、i-modeとi-mode.net契約して、かつimoniというアプリを利用。



    …という記事を12月12日に書き途中のままでしたーw
    それから1ヶ月以上使ってるけど、基本的に電話をあまりしないからまったく問題ないかな。
    電話かかってきても普通に話せるしね。

    おサイフケータイも使う必要があったけど、一応の対処方法は分かったし
    これでFOMAよりXiの方が海外スマホ利用者にとって安く利用できるってことがよく分かったよー!
    その辺のことはまた今度色々かきまーす。


    htc sensation xeのレビュー(日本語化とか)

    0
       前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
      全部返しきれてませんが、今日やっと時間が取れるのでコメント返信も兼ねてレビュー書きます。

      さて、海外のsimフリー機を買うということは、まさか最初から日本語が使えるワケではない。
      でも、これはアプリのすごいところで、日本語化するアプリを入れれば良いだけ。
      これはかなり簡単。

      ■日本語化手順
      android marketで、「MoreLocale 2」というアプリを探します。
      ▲ぅ鵐好函璽襪靴泙后
      アプリを開いて「Japanese(Japan)」を選択します。

      以上!!
      簡単でしょw

      デメリットとしては、日本語とはいえフォントが中国フォントなので、
      「直」という字とかちょっと妙な簡体字が混じってたりする。
      でも読めないことは無いので問題ない!
      どうしてもフォントを変えたいのならルート化するしかないのです。


      コメント返信。
      Phucさん
      ごめんなさい。Xperia Arc Sを持ってないので、どっちが良いかはわかりません。
      ただ、個人的な意見を言わせてもらいますと、まずメーカーが違うので、androidOSの上で動いているUI部分がまったく違います。
      ソニーエリクソンも独自のデザインをがんばっていますが、HTCに比べると最初から使えるウィジェットの多さやデザインが劣ってる気がしますね。
      これは人の好みによるんでしょうけど。
      私も初代android端末はxperia X10でしたが、ウィジェットまったく使えませんでした。
      htcのheroというウィジェットに似せて作られたアプリをわざわざインストールして使ったくらいですw
      …参考になりますでしょうか?

      neko_marukoさん
      ローマ字入力できますよ。
      ただし、文字入力アプリを入れれば、ですけど…。
      私はもうatokを入れているので、それでガンガン使えます。
      無料でも文字入力用アプリが出ているので、それを入れれば大丈夫です!
      音楽ですが、本体メモリは1GBの容量があります。
      microSDは32GBまで対応してます。
      この辺のスペックは調べれば出てくるので調べましょうね。
      「SIMなくてもWi-Fi使えますか?」ということですけど、
      android端末は3Gが使えなくてもwifiだけは使える端末とかあるくらいです。
      答えは「使えます」
      ただ、海外simフリー機買う前にもっとandroidについて勉強しましょう。
      詳しくなってから手を出さないと色々後悔することとかあると思います。
      私も全て分かってるつもりは無いので偉い事言えませんが、
      分かることがあれば色々書くことは出来るので私を利用してくださいねw

      TOMOさん
      ラジオ使ってみました。
      どうやらイヤフォンがアンテナ代わりになっているようで、イヤフォンささないと起動してくれませんでした。
      で、日本の周波数はやはりだめでした。初回の範囲がそもそも違っていて、
      その範囲でしか選択できません。
      変更する場所も見当たりませんでしたね…。
      ルート取らないとだめそうですね。
      私はラジオ付きのbluetoothワイヤレスヘッドセット買っているので本体付属のは使ったことなかったです〜。
      ↓これです。



      ところで、やはり海外から本体輸入すると、ケースやフィルムが日本で手に入らないという問題点があって…。
      何種類か買って駄目だったりというのが多くて…
      金が飛んでいく…。

      アマゾンあたりで売ってないのかと調べてみたら、逆に本体が売りに出されていて驚きましたw
      英語でがんばって輸入するより簡単に買えますねw
      まぁ、仲介料といいますか、自分で輸入するより若干高かったりもするんだけどねw
      それでも楽に買いたかったらどうぞ!
      しかもフィルム付きw↓

      上のが売り切れになってしまったっぽいので他のも紹介。
      白のsensation xeですよ!


      HTC Sensation XE がやってまいりました!

      0
        やってまいりました!
        思ったより順調に、日本へやってまいりました!
        今までの輸入で一番早かったかも。
        やっぱり土日はさむと税関やってないからねぇ…

        見てくださいよこのカッコいい箱!
        XE1

        イヤホン付なのです。真っ赤でカッコいい
        XE2

        あけてみたところ。
        色々入ってる。
        イヤフォンの付け替え用とか、
        イヤホンを入れておくための小さな入れ物とか。
        あと説明書が結構何枚も入ってて(読んでない)
        海外コンセント用に使いそうなのが1つ。
        USB充電ケーブル
        USBの口がついてるなんだかよくわからないものw
        XE3

        先にアマゾン(アメリカ)で買っておいた
        HTC Sensation用のフィルムを貼ろうとしたら、
        小さすぎて画面が入りきらないことが判明^^;
        急いで電気屋行って、今日発売のHTC EVO 3Dのシートが一番近かったので
        買ってみた。
        EVO 3Dより角が丸かったから多少カット。
        ふちにいくほどカーブのある画面だから、外側が若干ういてる…

        満タン充電してから起動するといつものHTC画面。
        Googleのアカウントを同期したら壁紙は自動でいつものやつにセットされてて便利!

        んで、Androidマーケットを開ければ、他の端末にインストールしてたアプリも
        勝手に同期してインストールしてくれるからさらに便利!

        端末を買い換えるごとに便利さを実感ですね!

        とりあえず曲を入れて音楽を聴いてみたいところなんだけど
        仕事が忙しくて初期セットくらいしか出来てない^^;

        本体開けるまでの写真しか撮ってないので
        次回は本体の写真とかアップしたいなー。

        とりあえず赤い部分がかなりカッコいいから
        買っておいたケースかぶせてみたら本体にデザイン負けしてるw
        でもケースなしで運用するの怖いから、別のケースまた探してみよー

        HTC Sansation XE また輸入しましたw

        0
           11月でイーモバイルの回線終わります。
          先月勧誘電話うるさかったなー^^;

          と、いうことで、次の候補を探していたところ良いのを見つけたのですよ。

          HTC Sensation XE

          なんでも、有名なヘッドフォンブランドの会社を買収した関係で
          音にこだわったコラボモデルを開発したそれです。

          しかも、色が黒と赤!
          今まで欲しかったけど今までの黒赤モデルは全て日本で使えないものだったから
          いろんな要素が絡まった結果買うことになりました。

          んで、既に日本に到着してます!!
          やばい、今日中にくるかも!
          ドコモショップいかないとw

          Friday, October 07, 2011 取り扱いセンター 時間
          11 DHL施設にて搬送処理中 TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 09:32
          10通関許可 TOKYO - JAPANTOKYO - JAPAN09:23
          9DHL施設へ到着 TOKYO - JAPANTOKYO - JAPAN
          Thursday, October 06, 2011取り扱いセンター時間
          8DHL施設から出発 LONDON-HEATHROW - UKLONDON-HEATHROW - UK06:51
          7転送中 LONDON-HEATHROW - UKLONDON-HEATHROW - UK06:49
          6DHL施設へ到着 LONDON-HEATHROW - UKLONDON-HEATHROW - UK06:17
          5DHL施設から出発 EAST MIDLANDS - UKEAST MIDLANDS - UK03:47
          4DHL施設にて搬送処理中 EAST MIDLANDS - UKEAST MIDLANDS - UK01:02
          Wednesday, October 05, 2011取り扱いセンター時間
          3DHL施設から出発 SOUTHAMPTON - UKSOUTHAMPTON - UK19:25
          2DHL施設にて搬送処理中 SOUTHAMPTON - UKSOUTHAMPTON - UK18:24
          1荷物集荷SOUTHAMPTON - UK15:10

          HTC Sensation XE 予約してしまったw

          0
             今使っているhtc aria(gratia) イーモバのやつですが、11月でイーモバの契約が切れるのを機に、ドコモ回線を買い増ししようかと思ってます。

            が、イーモバのhtc ariaだとドコモsimさせないので、新しいandroidを買う必要があり…
            そんなときにHTC Sensation XEが目に留まって、買うことになったのです!

            音響がすごくいいらしい、スペックもかなりいいし、なによりHTCだからw
            HTC evo 3dにしようかすごく悩んでいたけど、黒地に赤い色の端末じゃー買うしかない!
            ということで予約してしまいました。
            また輸入待ちですw

            10月7日に発売らしいが…
            既にスクリーンプロテクターとカバーはアマゾンcomで注文してしまいましたw

            くるのが楽しみー!

            HTC Flyer レポート第2弾

            0
              さて、Flyerまだかなーとか記事を書いた後、ちゃんと到着しまして。
              とりあえず初期設定だとかは色々もう慣れたもんですw

              んで、Flyer関係の記事を読んでいる方も多いので気づいた事などレポします。

              ■外見
              シルバーがかっこいい。
              白い部分が絶対汚れやすい。
              黒/赤バージョンが本当は欲しかったw

              ■画面
              ロックスクリーンが変わって、バーを下げるのではなくて、
              リングを上にシュッと投げるとロック解除されますw
              んで、ロックスクリーンに4つアイコンが登録できて、
              そのアイコンをリングの中にポイッと入れると、ロックスクリーンからでも
              アプリを起動できる。これすごくいいと思った!

              ページを左右に動かすとき、おいてあるHTCのウィジェットの、側面が少し見えるのがいいw
              伝わりづらいかもw

              ウィジェットがとにかく良い!
              カレンダーウィジェットは、画面が広くなった分、上部にカレンダー、下部にその日のスケジュールが表示されてわかりやすい。

              天気ウィジェットの表現が力入れすぎてすごいw

              ■スタイラスペン/メモ帳
              今までメモ帳をちょっとやりたいときってアプリをインストールして、付箋を画面に貼ったりしてたけど、メモ帳アプリが元から入ってるし、もちろん専用ウィジェットがあるかあら、
              画面一面にメモ帳を出しておける。すごく便利。
              そして、大活躍のスタイラスペン。
              もち心地はスベスベしてるから落としやすいんだけど、とにかく完全にノート代わりに出来るのがすばらしい。
              画面の右下にあるスタイラス専用ボタン(?)は、ペンでタッチしないと反応しないようになってて、
              そこをタッチするとパレットが出てきて、色やペンの種類を選ぶことができる。
              まぁ、大抵ボールペンの黒で十分なんだけどねw

              仕事とかで使ってると、画面がすぐオフになるからと思ってつけっぱなしでやってみた。
              結果電池をすごく食うから、適度に2分くらいでオフにして、逆にロックスクリーンを
              画面が消えてから5分は「ロック解除」しなくていい設定にしておけば良い。

              初めて書いたときは、厚みのあるガラスのしたの紙に字を書く感覚で、慣れるまで少しかかったけど、慣れれば結構いける。
              勢い欲文字を書いても途切れたりはほぼない。

              メモ帳はカレンダーと同期してて、メモ帳を作成しようとすると、そのカレンダーの予定と日も付けられるし、写真取ったらそのままメモ帳に張り付くし、音声も録音できて貼り付けられる。
              かなり万能。
              そして、evernoteのアカウントがあれば、それも日も付けられる。
              書いたメモ帳は無線経由で印刷も出来るし、メールで送ることもできる。

              それから、ホームスクリーンをペンでタッチするとスクリーンショットが取られて、ホームスクリーンに落書きもできる。
              今までホームスクリーンのスクショ取るのはroot取ったりとか色々ひつようだったけど
              Flyerなら一発で取れるw
              今度ホームスクリーンを載せてみますw


              ■不満点
              アンチグレアのシートが売ってなくて(売ってても日本に郵送してくれない)
              画面に指紋がたくさんつくし、アンチグレアのさわりごこちだったらもう少しペンも書きやすいんじゃないかなーとおもう。

              アプリで日本語化してるけど、一部の漢字が中国語の字体になってて気持ち悪いw
              読めなくはないんだけどねw



              今回、知人の分とでFlyerを2台輸入したんだけど、1台についてたスタイラスペンが初期不良で、文字を書くにも字が飛び飛びになったり、反応するときとしないときがあった。
              1台しか買ってなかったら「こんなもんなのか!」ってがっかりしてたとおもう。
              でも交換してもらったらちゃんと動くようになった。


              …ということで、とりあえずこの辺にしまーす。
              ここ数日プレッシャーの高い仕事が入ってきてしまって実際頭痛くなるくらい悩んじゃったよ〜
              でもこれ上手くいけば信頼度が増すと思うんでがんばりまーす!

              HTC FlyerをUKから輸入中

              0
                お久しぶりです。
                相変わらずの管理人です。

                この思いをぶちまけたくて記事を書いております。

                今、スマートフォンだとか、Android端末にハマっているのだけど、
                仕事でもiPadとかAndroid関係の事やってて、余計に興味を持ってんのよね。
                この前Liveviweを輸入した訳だけども(まだ完全にレポートしてないしw)
                その次の端末を今輸入中です。

                Flyerというやつです。HTCという台湾のメーカーが出してるやつです。
                auでもCMやってる端末が今HTC製。softbankでもDesireとかDesireHDという端末はHTCのやつです。
                DoCoMoはかなり前にHT03aというHTC製の端末を出して、今やなかった事になってるねぇw
                たまーに電車の中でいじってる人見ると尊敬してしまう!

                んで、そのHTC Flyerというもののどこがいいかというと、

                ●7inchの大きさ
                これは手ごろ。ipadだとでか過ぎて持ち運ぶのも大変だし、電車の中でいじるにしても存在感がでか過ぎるw

                ●ペンで書ける!
                これが今回惹かれた一番の理由。
                打ち合わせとかのノート代わりにスラスラ書いてみたいのよねー。
                youtubeとかでいじってる映像みて、すごくいいなーと思った。

                ●やっぱりsenceUI
                HTC製の端末は、UI、つまり画面デザインがすごく良い。
                Xperiaを使ってみたけど、結局元々入っている画面デザインは使うことなく、
                いろんなアプリ入れたりして見る影もない感じになってるけし、
                他から出てるandroid端末は、googleの元からあるデザインそのままだったりする。

                かなり前から予約してて、ついこの前メールが来たから、翻訳使っていろいろメールやりとりして、今もう国内に到着済みなんですよ!
                ただ、税関は平日しかやってないのと、DHLという配送会社が日曜やってないというダブルの理由で、たぶん…それでも今日、5月23日(月)中には届くと思います。

                因みに配送ステータスはこんな感じ。イギリス(UK)から日本まで。
                変化があったら随時更新しまーす。
                あー楽しみ!会社休みたいー!w

                Monday, May 23, 2011 取り扱いセンター 時間  
                16 通関手続き中 TOKYO - JAPAN 00:32
                 
                Sunday, May 22, 2011 取り扱いセンター 時間  
                15 通関手続き中 TOKYO - JAPAN 00:17
                 
                Saturday, May 21, 2011 取り扱いセンター 時間  
                14 通関手続きの準備中 TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 16:27
                 
                13 DHLにお問い合わせください TOKYO - JAPAN 16:25
                 
                12 転送中 TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 09:05
                 
                11 DHL施設から出発 HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 03:39
                 
                10 DHL施設にて搬送処理中 HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 03:38
                 
                Friday, May 20, 2011 取り扱いセンター 時間  
                9 DHL施設へ到着 HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 23:05
                 
                8 DHL施設から出発 LEIPZIG - GERMANY LEIPZIG - GERMANY 06:42
                 
                7 DHL施設にて搬送処理中 LEIPZIG - GERMANY LEIPZIG - GERMANY 02:18
                 
                6 DHL施設へ到着 LEIPZIG - GERMANY LEIPZIG - GERMANY 02:07
                 
                Thursday, May 19, 2011 取り扱いセンター 時間  
                5 DHL施設から出発 LONDON-HEATHROW - UK LONDON-HEATHROW - UK 23:03
                 
                4 DHL施設へ到着 LONDON-HEATHROW - UK LONDON-HEATHROW - UK 21:41
                 
                3 DHL施設から出発 SOUTHAMPTON - UK SOUTHAMPTON - UK 19:19
                 
                2 DHL施設にて搬送処理中 SOUTHAMPTON - UK SOUTHAMPTON - UK 18:04
                 
                1 荷物集荷 SOUTHAMPTON - UK 14:50

                liveview 来たのでレビュー その1

                0
                  liveviewがはるばるイギリスから届いた。
                  liveviwe開封前
                  写真ではわかりにくいかも知れないけど、箱の上部はボロボロ。
                  全体的に潰れている。

                  さすが、値段の安さを取って通常郵便にしただけある…;
                  今度から絶対航空便にしよ。
                  11月27日に注文し、12月6日〜11日到着予定ってあって、実際届いたのが12月18日。
                  途中、「まだ届いてないよ」と翻訳機能でなんとか問い合わせてみるも、
                  トレース番号は聞き出せたが、「海外のことだからいつ届くかわからない」といわれ、
                  だったら6日〜11日って書かないでよ!とイラつきましたが(早くほしい)

                  とりあえず中身が無事そうだから、今のところは大丈夫かなぁ…?

                  んで、上部についてるボタン2こをぽちぽちしてたら電源が入ってしまったw
                  よく見なかったけど左側のボタンが電源ボタンになってるみたい。
                  しかも電池がかなり少なくなってて、電池アイコンが赤色になってたから
                  さっそく充電。Xperiaの充電器でw(付属の電源ケーブルはコンセントが日本規格じゃないから)

                  大きさはこんな感じ
                  手のひらのliveview
                  思ったより小さい!

                  んで、実際使ってみての感想とかは、また今度v

                  Xperiaとすぐ比べられるiPhone

                  0
                    色んなところの情報見てると、XperiaはすぐiPhoneと比べられます。
                    「こっちの方が良い」とか「ここが悪い」とか。

                    でも、これだけは言いたい。

                    「結局どっちが良いかなんて、本人次第じゃん!」

                    だってそうでしょ。
                    おいしいラーメンの日本一とか決められても、
                    とんこつ濃厚こってり背脂ラーメンとか好きな私が、
                    魚ダシでさっぱり海鮮の塩ラーメンが一番美味しいですよーなんて言われてもピンと来ないんですよ。

                    だから、世間がやってる「こっちが良いからこっちを買え」とかいう論争は興味ないのね。

                    でも、XperiaがiPhoneの対抗機とか言われて世に出されている以上、やっぱり比べられるのは仕方ない。
                    じゃあ、どこがどうなのか、私が独断と偏見で書かせていただきます。

                    ■見た目
                    これはどっちが良いかというのは個人の好みでしょう。

                    ■アプリ
                    iPhoneの方は、アップルが全てを仕切ってるから、どんなアプリを出せるのかっていうのは全てアップル次第。しかもリリースするのに3千円だか4千円だかかかる上に、売り上げの30%は奪われていく。
                    もしアプリに不具合があったりとかして、バージョンアップする度に金取られるらしいです。

                    Xperiaの方は、ある程度今は自由にアプリをリリース出来る。
                    だけどその分怖いアプリが混ざっている可能性もある。
                    わざとウイルス仕込んで、アプリをインストールした端末をダメにさせるとか出来そうだねぇ。
                    その店アップルは厳しい検査があるから、ある程度安心してアプリを使えるワケです。


                    時間の関係で今回はここまで。
                    次回は...
                    ■ウィジェット

                    について!

                    そもそもスマートフォンとは?

                    0
                      そもそも、スマートフォンと申しましても、何種類かあるんですよ。
                      とはいえ、まだまだその道をかじったばかりなので偉いこと言えないんですがw

                      とりあえず、今出ているスマートフォンと言われているものには、こんな種類があります。

                      Windowsモバイル
                      iPhone
                      Android

                      他にもあるかも知れないがw
                      で、これらがどう違うかというと、パソコンで言うOSの違いですねー。

                      Windowsのパソコンなら、WindowsのOSが入ってますよね。
                      で、MacならMacOS…そんな感じです。

                      そんでもって、Androidっつーのは、Googleが出しているOSなのです。
                      これからどんどん盛り上がるのでは無いかと思います。

                      そして、スマートフォンを一言で表すなら、
                      「電話機能が付いている小型パソコン」て感じでしょうか。
                      この言い方が一番伝わるのではかいかと。
                      厳密に言ったら「そんなの違う!」とか言われそうなんですけどねー。

                      とりあえずスマートフォンは、電話も出来るし、インターネットもケータイよりやりやすいし、Eメールも送受信出来るし、ケータイより色々カスタマイズすることが出来るって感じです。

                      で、実際スマートフォンは買いなのか?と言われると、ほんと人それぞれかと思いますねぇ。
                      ある程度好奇心があって、新しいもの好きで、ネットやメールを外出先でもちょこちょこやりたい、と思ってる人なんかは良いかなーと思いますねぇ〜!

                      超個人的な意見でしたーw

                      次回はもうちょっと突っ込んで書きたいとおもいまーす。

                      | 1/2PAGES | >>