サイレントヒルクリア&映画鑑賞!

0
    休日を使って、サイレントヒルをクリアしました!

    ゲームの感想は、
    映像としては、CT2とか、GHくらいのポリゴンかな…という感じ。
    そして出てくる敵は、SHシリーズをやっているせいか、あまり怖くない感じですね。
    某さんが言ってたのと全く同じ感想を持ったのが、とあるクリーチャー。
    顔がつぶれた(?)熊みたいなのが出てくるのだけど、「リアルグルーミー」という感じ。
    むしろ可愛かった(笑)
    それから、操作性がちょっと難しい…コントローラーに上手く反応してくれなくて
    そのせいでダメージ食らったりもしました。
    でもある程度進んでいくとそれなりに慣れてきました。

    怖さの感想は、
    ちょっと悪い言い方だけど、「PSなのに、映像がきれいなワケじゃないのに、怖い」
    今まで遊んできた3と4から比べると、怪奇現象、つまり脅かし要素がたっぷり!!
    4は脅かしがほとんど無かったような…
    で、3は脅かしがあって、ビビらせてもらった。
    そして1、画面自体が鮮明というワケじゃないから、
    主人公や武器が壁のポリゴンを突き抜けたり、むしろポリゴンのおかしなところが「何今の!?」
    って恐怖を呼んだり(笑)
    壁の汚れ方なんかも簡単だから、そういう意味では怖くないのだけど、
    もう見た目がどうこうじゃなく、精神的ダメージが大きい…。
    今回も怖すぎて「ダメだ…このドアあけられない…進みたくない!」
    なんてシーンもありました…
    さすがサイレントヒル……
    しかもカメラアングルなんかも凝っててすごい…
    謎解きも、これはSHに一貫して言えるけど、結構悩ませてくれて楽しい♪

    クリアしてすっきりして、
    「あぁ、3とはこう繋がっていたのか!」
    「そう考えると3すごい!!」
    と、後ろからプレイしてる自分には新鮮な発見!
    クロックタワー2をプレイしたあとにクロックタワーをプレイしたあのときの様な発見(笑)

    さて残るは2をプレイするだけなのだけど…
    その前に映画を見に行きました!
    やっぱり1が題材になっているだけに、1をクリアせずに行ってネタバレになってしまったら、それはそれで嫌だな、と
    心残りだったので、クリアしたその日に映画館に飛びました(笑)

    これもネタバレしたくないから大まかな感想を書くけれど、
    出てくる敵は全部2の敵らしく、ちょこっと2をプレイした時に最初に戦った「アレ」が出てきて感動(笑)
    主人公の性別こそ違うが、冒頭から最初の山場(?)までの流れや、
    カメラアングルや、設定やら…すべて忠実に再現されてて感動でした!
    ストーリー中盤に出てくる、背景にある物体というかオブジェみたいなアレは、3に出てくるアレと全くそっくりだったし、
    裏世界になった時の金網の表現ももう……!

    映画は、ゲームをプレイした後に見るべきだと強く思いましたよ。
    もちろん全作。
    …けどここまでくると、いかに4が異色だったか…というのが本当見えてきて…

    何はともあれ、サイレントヒルは最高!
    あの怖さがたまらない!!
    皆さんもゲームプレイ後映画館にGO(笑)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック